心斎橋筋商店街

自粛が明けた心斎橋商店街(大阪)

まだまだ、人の流れに混雑はなく

もう開かなくなったシャッターのお店もたくさん目にします。

インバウンドさん向けのお店に、様変わりしていたので影響を感じます。



そんな中でも、メッセージを送ってくれるshopfaçade(ファサード)はたくさんあります。

GUCCI  屋内のカーテンウォール内に間接照明を配することは多い(演出手法)です。

↓ 外向けのウィンドウ上部の光がアクセントで素敵です。 



ジャラジャラの吊りモノの奥には、

シャンデリアに見立てたボトル群

光が入らなければ、チープで

とても見ていられないような装飾・意匠も

光と影〜陰影が加味されると、

独特の立体感や存在感を醸し出すのでオモシロイです。

お店のニュアンスを醸し出しています。


urban research さんのgreen bar (cafe)は

狭い間口から、路地のように

路地の奥に天空が見えるようで

どこか、異国

数年前以前の香港のような雰囲気がしました。

間接照明、意匠と合わせて直接照明(光源)、自然光、

どれも、光

そのお店の輪郭を表しているように感じました。

心斎橋駅からなんば駅までの1駅間、久しぶりのリサーチでした。


光環境設計室

きくはら けいこ

光環境設計室

空間の内外問わず 光環境の設計を担っております。 「その環境や見せたいイメージ、商品に」その光はFitしていますか? どの位置に光を配するか?<テクニカル要素> どの様な光を配するのか?<光質> そしてその光をどんなマテリアルが受けますか? 空間に魅せる<デザイン>も大切 どこを切り取ってご相談頂いても、光環境設計目線を軸足に ご相談にお応え致します きくはら けいこ

0コメント

  • 1000 / 1000